玄米生活

  • 2016.11.08 Tuesday
  • 19:08

2.JPG

 

主食を変えるという事は体質を変えることだと実感してる。

白米に少しずつ混ぜることから始めたが、

玄米に変えて2年弱。25%は麦にすると柔らかく炊き上がる。

 

便秘体質は見事に改善。

理想便を排泄できる身体になった。

半世紀かけて作られた体質が1年半で変わったと言い切れる。

健康とは、血液と腸をきれいに保つこと。

「食」は健康に欠かせない要素。

 

玄米は炊くとすぐに腐ってしまう。

白米の感覚で何度も腐らせてしまった。

腐るとすごいにおいがする。

それって自然なことなんだと思う。

腐りやすいものの方が身体にはいい。

パンも同じ。すぐにカビが生えるパンの方が身体にはいい。

 

 

冷蔵庫などない時代から腐らないようにするために

伝えられてきたノウハウが反映された調味料が醤油や味噌。

私の醤油生活で今年、超お役立ちのこれ。

スーパーで300円ちょっと。

日常欠かせない調味料の一つとなった。

 

image1.JPG

 

1.JPG

 

冷蔵庫に入れた前夜の玄米ご飯は、お湯で煮て

「牡蠣だし醤油」をピュッと入れた雑炊。

 

冷蔵庫に余ってた、

ネギ、レンコンのきんぴら、溶き卵、ブロッコリー

お肉の類を入れなくてもコクのある味。

 

生姜紅茶煮小豆と豆乳。

 

今朝、博多駅前で、大規模な道路陥没があったね。

あんな風に、崩れると一気というのが病気だったりする。

私の年齢になると、「一度死にかけた」と言う人も少なくない。

生還するに、消化の機能や、消化器官そのものを失われた方も。

 

健康診断で早期発見して、医療的な対処を早く始めればよかった

というのも、一つの見方だけど、

口に入れるものを自分で選ぶことをもっと早く始めればよかったと

今、私は思う。

 

一人でパソコンにひたすらに向かう日、

自分で選んだ食材で、自分のために簡単でも料理をすることは

私を健康に向かわせていると思うし

自分で向かわなければ、健康は維持できない年齢でだとも思う。

 

コメント
為は、トイレの回数が多いですが、太る一方です。一回あたりの食べるご飯の量は、一合です。減らさないとね。
  • 2016/11/12 3:18 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Welcom

アクセスカウンター
カメオ通販時計買取ウォッチングジューサー・ミキサー通販

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM